UFO_STATION_LOGO.GIF

「カナダの友人・・Hさん」    その2

2015-08-18 ハリー古山  


 

そのA  「ラーメン事件」

毎朝、決まった時間に顔を出すHさんだが・・「今日はどうしたのかな?」 
・・と思っていたら、昼過ぎになってもまだ部屋から出てこない。

「どうしたんだろう・・・?」

気になって部屋のドアをノックすると、中から小さな声が聞こえた。 

「おっ!・・まだ生きてる」

ドアを開けると、なぜかベッドの中で寝ていた。

「どうした?」・・と聞くと、

「今日は、なんだか・・目まいがして気分が悪いんだよね・・」と力のない声で言う。

「えっ・・そんなに調子が悪いなら、すぐ医者に行った方が良いよ」と薦めた。

約30分後・・その気になったらしく、服を着替えてヨロヨロと近くの日系人医師の所に出かけていったHさん。 

彼に出会って以来、こんな弱弱しいHさんは見たことがないほどやつれた顔をしていたので、体が相当悪いんじゃないかと心配してしまう。


私はその日・・女友達と会う約束をしていたので暫くダウンタウンに出かけていたのだが、帰宅してからHさんをチェックすると彼は何事もなかったような顔をして部屋から出てきた・・・

「あれっ!・・もう元気そうじゃない?」(おかしいな〜どうなってるんだ?) 

「で・・調子はどう?」

彼の笑顔が返って来た。
いつものように、ニコニコ頭をかきながら・・・

「医者で診察してもらったらさ〜・・別にどこも悪いところはないって言うんだよね。」 

「それで結局・・医者が点滴をしてくれて、病院のベットで2〜3時間寝ていたら元気になって・・さっき帰ってきた。」 

「ほんと?・・それは良かったね。でも、どうしたんだろう・・点滴だけでこんなに回復するなんてさ。何が原因だったんだろう?」
(私はそれが知りたかった)

そこで、Hさんにいくつかの質問をしてみた。

「昨日は何を食べたの?」

「インスタント・ラーメンかな・・」

(う〜ん・・ラーメンがこんなに調子を崩すわけがない)

「じゃ〜・・その前は何を食べたの?」

「前もラーメン!」

「へぇ〜・・Hさん、2日も続けてインスタント・ラーメンを食べたわけ?」
(体に良くないでしょ・・・)

「じゃあ・・その前の日は?」

Hさんが困ったような顔をして笑いながら言った・・・「ラーメン!」

「えーっ!! またラーメン?」 

(いったい何日インスタント・ラーメンを食べ続けりゃ気が済むんだよHさん) 

「実はさ、この1週間ずっとラーメンだけ食べていてさ・・」
「知り合いからインスタント・ラーメンを1箱(24個)も買ってしまったから、それを毎回食べていたんだよ」

「ちょっと飽きたけど・・へっへっ・・」と頭をかくHさん。 

原因は・・・ラーメンの食べ過ぎ!! 

彼は1週間もインスタント・ラーメンを食べ続けたせいで体調がおかしくなりフラフラだったようだ。 
 
医者には「ラーメンの食べ過ぎが原因で栄養失調」・・・と診断されたらしい。 

(きっと、あの当時の粉末スープの中には・・体に良くない化学調味料や添加物が今よりも多く入っていた?・・のかもしれません)

1週間も「具なし・ラーメン」だけを食べ続ける人がいるなんて驚きです・・・
そしてフラフラになって病院で点滴とは・・さすが、Hさん。


インスタントラーメン・・恐るべし!!


皆さんも、インスタントラーメンの食べ過ぎには・・くれぐれもご注意を!



☆「付録」・・・(ケチャップ・ライス事件)

チャ イナタウン(中華街)という場所は、どこの国に行っても大都市には必ず存在するのが普通だが(日本では横浜中華街、アメリカではサンフランシスコ中華 街・・など)1970年頃のトロント市のチャイナタウンでは中華料理店と隣り合わせに酒場や賭博場なども普通にあり、あまり治安が良い所ではなかった。

その中華街に、ある日・・Hさんと遅いランチを食べに行った時・・・
テーブルに座ってメニューを眺めていると、強烈な黒縁メガネをかけた中年の中国人男がHさんを見て近寄ってきた。
「おまえ、また来たのか!」とか・・怒っている。

「何かあったの?」・・とHさんに聞くと、ニヤニヤ笑いながら「あのオヤジ・・うるさいんだよ〜」と言うだけ・・・

(でも、けっこう怖そうな顔をしてるんだけど・・・)

2,3分すると「おまちどうさま〜」・・と湯気の出たアツアツご飯を若い中国人女性がHさんの前にポンと置いた。 

すると、テーブルに置いてあったケチャップの瓶を開けて・・白い皿に盛られたご飯の上に「ドバー!」と山盛りかけた・・・
それから、スプーンでライスと混ぜて「ケチャップ・ライス」にして食べ始めたのだ。 

Hさんの注文は、一皿のライス(ご飯)のみ!!・・それだけ?

「好きなんだよ〜・・これが!」と、Hさんが一言。

と・とは言っても!・・・・・

レストランで、メニューの中で1番安いライスだけ頼んでケチャップをかけて食べられたら、店の人なら普通は怒る。 

案の定・・・例の中国人オヤジが眉間にシワを寄せてこちらを睨んでいた。
(わかる、わかる・・・あの中国人オヤジがHさんに文句を言う理由が) 

私、その店では「ランチ定食」が好きだったので、さすがに「ケチャップライス」にして食べたことはない。

その味が好きだから!・・というのはわかるんだけど・・・
次は奮発してフライドライス(チャーハン)でもオーダーしようよ・・Hさん?

(でないと、次は包丁が飛んでくるに決まっている!!)


UFO STATION (C) 本サイトに記載されている画像・文章など全ての内容の無断転載を禁じます。



BACK